内勤OLなこのゆるふわ日記

20代半ばのOLがゆるふわを夢見て日々を過ごす記録。かわいこぶっているが、実際は「内勤OLなこのゆるふわ女になりてぇと思いながら日々を過ごしている日記」である。

1人行動どこまでできる?

度々話題になる1人行動どこまでできるか問題、自分がどこまでできるか整理したいと思ったので記録してみます。

 

 

 

前提

 

私のステータスはこんな感じです。

 

・幼い頃から外で遊ぶのが好きで友達とみんなで遊ぶのも好きだけど、友達と遊べない日は1人で一輪車を乗り回したり、自転車で街を爆走したりするのも好きだった

・部活動の関係(硬式テニス部)で中学1年生夏から1人で試合会場に行っていた(都内の中学だとテニスのシングルスの個人戦ではわりとみんなそうだと思う)

・1人での初外食は高校1年生春のマクドナルド(多分)

・初めて1人でショッピングをまともに楽しんだのは大学1年生春

・1人で現場に行ったのは大学3年生夏(しかも初現場のジャンルだった)←覚醒1

・新幹線、夜行バス、飛行機に1人で乗るはすべて大学4年生で初めて経験した←覚醒2

・社会人1〜2年目は地方で1人暮らし(月0〜2回くらい現場のために飛行機に乗って都内の実家へ帰省していた)←覚醒3

 

覚醒1〜3を通じて1人での行動力とフットワークの軽さを手に入れたため、転職して実家に戻ってから1人で出かけようとする度に、

「誰かと遊ぶわけじゃないなら、お金がもったいないからやめなさい」

と母に言われるようになりました。我が家、母と妹は1人行動NGタイプなので共感を得られません。逆に父は1人行動できるタイプ(好きかは分からないけど)なので、特に何も言われません。ただ、外出が続くと、

「遊びすぎじゃない?」

とは言われます(ごもっともです)

 

そんなこんなで前提を書き出してみたので、次はできるものとできないものに分けていこうと思います。

 

 

1人行動やってみてこれからもできそうなもの

 

・映画鑑賞

・舞台鑑賞(朗読劇なども含む)

・ライブ鑑賞

・展覧会に行く

・焼肉

・カフェ

・回転寿司

・国内旅行(日帰りも宿泊も◎ オタクとしての遠征も含む)

 

多分生活に馴染みすぎていて、今パッと出てこないです。思い出したら書き加えます。

 

 

1人行動やってみて「次は誰かと一緒がいいな……」となったもの

 

花火大会

→社会人2年目の夏に職場の近くで花火大会があり、気になったので退勤後に1人で向かってみたところ、「みんなは誰かと来ているのに、私は……」と綺麗な花火を見上げながら川辺に座りながら虚しさでいっぱいになった。「次に花火を観る時は誰かと一緒に観たい」と強く思っていたところを翌年マチアプ男と観ることになり(しかも初回アポ&そもそも私はマチアプの人と会うのが初めてだった)、草っ原に座りながら虚しさの代わりに気まずさでいっぱいになるなどしたのも記憶に新しい。

 

川越散策

→かなりピンポイントだけどちょうど昨日思ったので入れた。これです↓

 

 

やったことないけど1人行動してみたいもの

 

特になし!!!!

 

元々1人でいるのがとても好きというわけではなく、どちらかといえば「1人でもできるよ!」くらいなので、わざわざ1人行動に限定してやってみたいわけでもないことに今気付きました。

 

やりたいことはたくさんあるので、それを1人でやるか、誰かとやるかって感じですね。

 

 

結論

 

自分では「1人行動余裕!」と思っていましたが、別に好きでしているわけではないなーと改めて思いました。だからといって、嫌でもありませんが……。

 

私はわりとふと思い立って行動するタイプなのでその時に「この人なら急遽誘ってもこのことを一緒に楽しんでくれるかも!」と思える人には誘うし、「この人は性格的に当日や前日に誘うよりも前々から誘って遊んだ方が良いよな……」と思う人には突然誘うのに躊躇してしまって誘えないし、そうやってその日の行動が1人かどうか決まるような気がします。まあさすがに当日誘うことはほとんどないので、当日思い立った場合はほぼ1人です。こういう時に1番に声をかけられるような恋人がいたらいいですよね〜〜〜〜(急な恋愛モード)

 

以上、1人行動どこまでできるか問題でした!

 

あなたはどうですか?

 

 

社会人1〜2年目に月0〜2回北海道から東京まで飛んでいたオタクどっぷり漬け期について少し触れています↓

 

ランキング参加中*1ポチ嬉しいです