内勤OLなこのゆるふわ日記

20代半ばのOLがゆるふわを夢見て日々を過ごす記録。かわいこぶっているが、実際は「内勤OLなこのゆるふわ女になりてぇと思いながら日々を過ごしている日記」である。

そもそも私はOLなのか問題&仕事の向き合い方

大変なことに気付いてしまった。

 

私って、OLなのか……?

 

仕事内容を書いたら一発で業界も職種もバレるような仕事をしているので詳しくは書けないが、世間一般の方が考えるような𝓞𝓯𝓯𝓲𝓬𝓮 𝓛𝓪𝓭𝔂ではない。残念ながら。

 

でも、オフィス務めではあるからなぁ(建物の正式名称的に)

 

昨日のハイキュー爆泣き案件といい、既にこのブログの在り方が揺らぐようなことが起きているが、私はこのまま強行突破するつもりだ(強い意志)

 

そして、書きやすいかと思って「である調」で書いてみたものの、「ですます調」の方が私には合っていることに気付いてしまったので、これからは「ですます調」でいきます。

 

 

かる〜く、私の仕事についての諸々を書いてみます。

※略歴ははてなのプロフィールページにあるのでご参考までに


私は仕事内容自体は嫌いではなくて、むしろやりがいを感じているようなタイプです。大学時代の学びを活かせることも魅力で、さらに学問への探求をしたくなるくらい(だが、アカハラが怖いので院進はしばらく考えていない)

 

仕事をしていて昨日と同じことだけをする日なんてなくて、いつも新鮮なことが私を待っている気がして。それは良いことばかりではないけれど、自分の思考をより深められるような感覚というか、物事をさらに新しい面から見ることができるようになる気がして好きです。

 

幸い、同僚たちは多様な価値観を受け入れようと器量のあり、視野も広く、興味の根をそこら中に張り巡らせている方ばかり。恵まれていますね。

 

私はそうやって物事を多面的に見ようと努力する人のことが本当に好きで、心の底から尊敬しています。逆に言うと、自分のことばかり気にして相手のことを考えるつもりのない人を見ると悲しい気持ちになります。

 

そう考えると、好きな仕事内容で周りの人にも恵まれていて、あまりにも最高な職場では?(あまりにもハッピー思考)

 

それなのに日々を楽しいと思えなかったのは、小さな不安の積み重ねにより自分の中の何かに限界が来てしまっていたのかもしれませんね。

 

実は、前職もそれなりに恵まれていたと思います。今よりもお堅いところでしたが、上司は私たち部下のことを自由にのびのびとさせてくれていました。

 

私は1つのことだけに集中して取り組むよりも、様々なものを並行して取り組む方が向いていました。Aの業務をしてレスポンス待ちをしている間にBの業務に取り組む、といった感じですね。マルチタスクを自称するのはさすがに違うのですが、シングルタスクが苦手なのは断言できます。

 

前職で上司がのびのびとやらせてくれたおかげで、私は自分の仕事のペースを掴むことができました。それは現職でも活きていて、迎え入れてもらったポジションに不安を抱えつつもなんとか10ヶ月やり過ごせているのが何よりの証拠です。

 

仕事って生きるための金を稼ぐことが目的だと思います。それでも、自分の興味のある分野で周りに恵まれながら勤務できていることは、私の人生にとって大切なことで、優先順位もかなり高いです。

 

私は全てを手に入れようとするきらいがあるなぁとつくづく感じます。プライベートも大事だし、仕事も大事。マチアプ女時代、直接お会いした方と会話しているうちによく頭をよぎっていました。

「この人との幸せは、プライベートの充実のみになるのだろうか。いや、そもそも何をもって幸せとするのか」

 

これを書いているうちに、学生時代やマチアプ女になる前の社会人1〜2年目の時も似たようなことを考えていたことを思い出しました。

 

とてもありがたいことですが、ごく稀に私に恋愛感情を寄せてくれる方がいました。その度に、

「恋愛に興味がないわけではないけれど、私には他にも大切なものやことがたくさんある。この人と一緒にいたら、それらを全部抱えて幸せになることができるのだろうか」

と思っては「NO」しか答えが出なくて、お断りの謝罪をしてばかりでした。私は仕事(学生時代なら部活動や勉強)が好きだけどプライベートの時間も大事で、それをお互い尊重できるかどうか判断しきれなかったのだと思います。そんなの、付き合ってみないと分からないのに、私は頑なにどこを見ていたのでしょうね。

 

人生が四半世紀に近付いた時に、

「この人となら幸せになれるのかな……」

と思えたことがありました。結果的に鬼病んで幸せにはなれませんでしたが、ご縁があって良かったと思っています。本当は一緒に幸せになりたかった。

 

仕事かプライベートか。

どちらか一方の幸せしか掴めないのなら、私はお相手のいない状態であれば仕事を選んでプライベートはほどほどにするかもしれません。仕事が上手くいかないと病みそうなので。いや、プライベートもですが。

 

でも本当は全てを抱えて幸せになりたいです。好きなものは好きって言いたいし、思い悩むことがあれば向き合って解決したいし、大切な人が困っていたら寄り添いたい。幸せになるためなら、きっとお節介と言われるくらいには全てに向き合う覚悟があるから。

 

こんなに考えていてもまた明日が来ていつもどおり出勤して、新人さんへの指導と人員不足に頭を抱えるのかと思ったらそう簡単には大成功の人生を歩めないのかもしれない気がしてきました。

 

先のことを考えて不安になるより、もっと身近な幸せに気付けたらいいですね。そういえば、そんなことを考えてこのブログを開設したのでした。

 

そうそう、忘れがちですが、一応ゆるふわOLみたいになりてェ〜ってこの日記始めたんですよ。本当に忘れられていそう。

 

がんばります(泣)