内勤OLなこのゆるふわ日記

20代半ばのOLがゆるふわを夢見て日々を過ごす記録。かわいこぶっているが、実際は「内勤OLなこのゆるふわ女になりてぇと思いながら日々を過ごしている日記」である。

【弾丸京都参拝】幸せになりたい社会人が退勤後に新幹線に飛び乗り、縁切り神社に参拝しに行く話【後編】

弾丸京都参拝 前中後編の後編です。

最初はこちら↓

2/21(水)5:00 起床

実は寝たのが2:00過ぎていたので3時間睡眠だった。すっきり起きられないのはいつものことなので、意識のある状態でしばらく横になっています。すぐ飛び起きるのも良くないといいますし、いいのではないでしょうか(誰)

前日に東京駅で買ったおやつを新幹線で食べ損なったので、朝ごはんにします。ドーナッツおいしい。

6:30 出発

ホテルを出たら、なんと雨! 天気予報を見ずに京都行きを決めたので、雨と寒さに驚きます。しかも前日の東京は5月並みの気温だったので、服装はそれに合わせていたんですよね。凍えコース確定で半泣きになりながらバス停へ向かいます。

京都駅のバスターミナルって広いですね。乗りたい市バスの乗り場へ行くと、隣のバス停の案内音声が聞こえてきました。隣のバス停の路線では、元彼の出身大学の最寄バス停を通るらしいです。へー。そういえば京都の大学でした。

206系統の市バスに乗り、15分弱で東山安井のバス停へ。そこから徒歩1〜2分ほどで安井金比羅宮に着きます。

2/21(水)7:10 安井金比羅宮着

今回の目的地、安井金比羅宮へ到着。

バス停から歩いている時に安井金比羅宮の方向に鳩が集まっているのが見えていたのですが、近付いてみるとおじさまが境内に向かってえさをまいていました。そして境内の地面には鳩がびっちり。

鳩が苦手な私は怯えながら一礼して鳥居をくぐります。幸い、鳩はえさに夢中でこちらに突撃してくることはありませんでした。

そういえば、境内で鳩を見るのは平和のサインと聞いたことがあります。もしそうなら、えさやりに思うことはあるけれど、これは吉兆だということで目をつむります。

本殿へ参拝

お賽銭用にお財布を出していると、雨が止みました。参拝時に雨が止むのは、神様に迎えられているサインだと聞いたことがあるのでこちらも吉兆ということにします。

色々と考えた結果、私が選んだのは復縁成就でした。

出発前の、

「彼はオモロ人間なので、私にとっては今後の人生を彩ってくれる存在だろう。東京大神宮での一連の流れもあったので悪縁ではないだろうけど、恋愛的な縁かは分からない。関係がどうにしろ人生において関わりたいと私は思うけど、彼にとっては違ったからこうして振られているんだしな。こんなに悩んでも仕方がないし、参拝すれば分かるだろう」

という考えに落ち着きました。

祈願というよりも宣言みたいなもの(とても具体的)をして、プラスで私が大好きな人たちが心身共に健康でいられるよう願いました。代償を覚悟してはいるものの、怖いのでね。あとから、私自身の健康を祈り忘れたことに気付いて焦ったのも面白いですよね(笑えない)

初! 縁切り縁結び碑をくぐる

その日の境内は前の2回と違って、空気が澄んでいるように思えました。朝だからですかね。

いつも見るのもはばかられるような石碑も、今日はなんだかすっきりと見えました。

……ということで、くぐってみることに。

台上の箱にお金を納め、形代に願いを書きます。私はブレずに復縁成就ですね。良縁であれば、復縁のために他の悪縁は切れるだろうという気持ちです。逆に悪縁であれば、私の未練のようなこの想いもここで完全に断ち消えるでしょう。

碑にのりで形代を貼ると、私はなんだか泣きそうになりました。でも大丈夫。何があっても今日ここへ来たことは無駄じゃない。

表から碑をくぐり、ミッションコンプリート!

……ではなかった!!!!

正しくは、

形代を持って表から碑をくぐり(悪縁を切る)、裏から碑をくぐって(良縁を結ぶ)、形代を貼る

でした!!!!

説明はきちんと確認しましょう。本当に。見たつもりって良くないです。帰ってから気付きました。

もはやもう1度やり直しに行きたいくらいです。

そんなこんなで安井金比羅宮を後にし、207系統のバスで京都駅へ向かいます。

もちろん、前回の分の感謝もお伝えしました。

2/21(水)8:00 京都駅でおみやげを買う

職場と実家と友人へのお土産を買いました。

これから出勤はするものの、新幹線に何かあって遅刻したら怖いので職場へのお土産は必須です。

新幹線の乗車券も発券して準備万端です。

2/21(水)8:30 京都駅発

新幹線に乗って東京へ。

さようなら京都。

次はお礼参りに来たいです。

新幹線では半分くらい意識が飛んでいました(東京着にしたから安心したのかも。品川着だったら寝てないと思うので品川着にしなくて良かったぁ……)

道中、自分が京都にいたという実感がなくなり、夢見心地の気分でした。

新横浜を出てからは目が冴えて、ずっと駅メモ(「駅メモ ステーションメモリーズ!」というソシャゲ)をしていました。品川にチェックインをした時に新幹線駅キャンペーンをやっていることに気付き、後悔の念でいっぱいに……。

2/21(水)10:45 東京駅着

旅にも終わりがあります……が、これから出勤なのでノスタルジーに浸る暇もありません。

お土産を抱えながら電車を必死に乗り継いで、職場を目指します。

2/21(水)11:30 出勤

無事に職場に着きました!

良かった!!

着いてからはまず、前日に買ったおやつのドーナッツを食べました(実は2個買っていたので、朝食べていない1個が残っていた)

おやつコーナーにお土産を置き、元気にお仕事!

【おまけ①】2/21(水)20:00 退勤、だが……

元気に7時間以上お仕事しました。

退勤して携帯電話を見ると、3時間前に退勤した同僚たちから飲みの誘いが来ていました。早く上がった人たちで飲みに行くということで前々から誘われてはいましたが、私は業務の都合上その日は20:00にならないと退勤できなかったので断っていたのです。

しかし、こうしてまた誘ってもらえるなら、行くのは当たり前! しかも待っていてくれたっぽいし! もちろん行きます。

そうして飲みに合流し、終電で帰宅しました。翌日も普通に仕事ですし、何なら月1の大事なミーティングの日でしたが、遅刻せずに出勤して大真面目な顔してミーティングに参加しました(当たり前)(真面目なのは顔だけかよ)(何ならミーティングで1番発言していた)

【おまけ②】高級肉が当たった

参拝翌日、家に高級肉が届きました。何事かと思いました。

これは年末、私が当時お付き合いをしていた元彼と食べたいと思って応募した懸賞の商品だったんですよね〜残念ながらもうお別れしてしまいましたね。

元彼へ

ちょっと量が量で冷凍庫パンパンなので、肉だけもらってくれませんか?

一緒に食べなくても大丈夫なので。

連絡待ってます。

元カノより

私から「肉いる?」とは連絡しづらいしシンプルに気持ち悪いと思うので、これ見てたら連絡ください(見てるわけがない)

幸せになりたい

幸せになりたい一心で決行した弾丸京都参拝。縁切り縁結び碑のくぐり方を間違えるという大失態を犯しましたが、私にとって行動力に自信をつける機会になったかと思います。

高級肉が届いた時は、

「もしかして参拝効果ここで終わりか? 私に足りない幸せって、食だったのか?」

と思ったのが実直な感想ですが、受け取れるものは受け取る主義なのでありがたくいただきます。

いや、本当にこのローストビーフどうしたらいいんだ……。

~弾丸京都参拝・完~

弾丸で京都へ行くような人間ですが、一応普段はまじめに考えて生きているよっていうのと、京都行きを思いつくようなそもそもの考え方の下地が載っています↓ 等身大の20代半ばの記録、って感じです。