内勤OLなこのゆるふわ日記

20代半ばのOLがゆるふわを夢見て日々を過ごす記録。かわいこぶっているが、実際は「内勤OLなこのゆるふわ女になりてぇと思いながら日々を過ごしている日記」である。

ハッピーオタク2人が祝日に「ハイキュー!!」広告ファイトに臨むと、自分たちのオタク人生史上最難関の広告配置が待ち構えていた話

3連休初日の昨日、私は友人と原宿駅にいました。

 

そう、

『ハイキュー!!Magazine』の宣伝広告

目当てです。

 

※オタクでない方には分からないかもしれませんが、世の中には自ジャンルの広告を見に行くためだけに移動できるタイプのオタクが存在します。広告を見るために足を動かすこの様子を私は、「広告ファイト」と勝手に呼んでいます

 

※撮影の際は周囲の方の迷惑にならないようにしましょう

 

 

 

今回の広告ファイトコースはこちら↓

 

 

 

【最難関】JR原宿駅 2番線ホーム⇔改札階の階段

 

いきなりクライマックスのような見出しですが、気持ちは夢幻クライマックスです。

 

友人は昼間に観劇予定があったので、夕方に集合しました。

 

祝日ということもあり、もちろん乗降者数は目測できないほど。どうやって撮影するか悩みました。

 

そもそも山手線の本数がえぐいんよ……。


ひっきりなしに人が通るので(通路なのでそれはそう)、これは無理かもしれない。諦めかけていた時に、
「今がチャンスですよ!」
と心優しい駅員さんが。

すぐさまオタクたちは壁にカメラを向けます。私は友人と分担して撮影しました。




待って、



何これ、

 

難しくない!?

 

ご覧いただけたでしょうか。

 

なんと、上にも下にもある!!!!

 

360度ハイキュー!!に囲まれています。写真の端をよーく見ると、天井や段差にも絵柄があるのが分かるかと思います。

 

今までの広告ファイト史上、最難関の掲示方法で友人と頭を抱えます。駅員さんがオタクたちを整理してくださっているとはいえ、階段を何往復もできません。大好きな皆が360度いるのに画角におさめられないなんて……。

 

もう写真におさめるのは諦め、友人と手分けして動画撮影をしました。駅員さん、本当にありがとうございました。

※あくまでも通路なので、電車に乗る方の邪魔にならないようにしましょう

 

 

新宿駅プロムナード

 

原宿駅から山手線に乗り、次は新宿へ。プロムナードに一面広告があるので行ってきました。

 

数日前に既に1人で来ていたという友人に案内してもらいます。

 

 

ワァ!!

 

 

親の顔ほど見た広告タイプだ!!!!

 

たまたま通行人がほとんどいなかったので、友人とキャッキャしながら写真撮影をしました。やはり先程の原宿駅よりも撮りやすい……。

 

勝ち誇りの広告芸もしました。

 

 

ちなみにポケットに入っているのは、劇場版「ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」の入場者特典です。ジャストサイズで驚きました。

 

※人通りが少ないとはいえ、撮影の際は通行人の妨げにならないように気をつけましょう

 

 

 

【おまけ】オタクのホーム・池袋へ

 

池袋のアニメイト本店のポップアップに向かうべく、池袋へ。

 

JR池袋駅構内では、アニメイトでのフェア開催広告と遭遇。

 

 

人混みだったので至近距離で撮影。

 

アニメイト本店の前には、アニメイトカフェのキッチンカーが来ていましたが、車体があるのみで営業はしていませんでした。

 

 

ポップアップでは、映画の影響もあって烏野と音駒のグッズが枯れていました(筆記用具類はあった)

 

店内ではバレーボールコートを模した展示スペースがあり、そこにはキャラクターのパネルとモニターが設置されています。モニターには『ハイキュー!!』関連のCMが流れていて、オタクは釘付けです。今やSPYAIRの「オレンジ」を聴くだけで視界が滲むような限界オタクなので、もちろん涙がマスクを濡らします(汚い)

 

 

画角的に1枚に全員写りきらず……。もっと後方から撮るしかないですが、そうすると店内のお客さんたちが写り込んでしまうので難しい。

 

店内には至るところに掲示があり、私も友人も目が足りなくなっていました。

 

 

ありすぎて載せきれないので、ぜひ見に行ってみてください。

 

 

 

所感

 

JR原宿駅の広告掲示が難しかったです!

 

しかし! 360度推したちに囲まれて幸せな気分になれたのでOKです!

 

サイコ〜な3連休の幕開けになりました。友人、誘ってくれてありがとう。そして『ハイキュー!!』、幸せを分けてくれてありがとう。

 

好きなものに溺れている時が1番楽しいですね! 人生って素晴らしい!

 

あまりにハッピーすぎて、数日前の鬱々とした気持ちが嘘のようです。やはり、安井金比羅宮で幸せになると宣言したおかげか……?

 

やっぱりオタク楽しいなって思った1日でした!

 

 

 

映画を観たよの話(文面かしこまってない時代)↓